« ホログラムシート | トップページ | おとりこし »

ミニ授業書<オリンピックと平和>

111222  やっと出ました。『たのしい授業』誌上で授業書案が出てから,何度か講座などでお目にかかったとはあったのですが,本格的な授業書として出版されたので,これで安心して利用できます。著者は吉田秀樹さんです。
 さっそく,忘年会でやってみました。お酒を飲みながら(といっても私ともう1人だけだけど…,後の方はノン・アルコールとやらでした),予想を立てたり理由を言ったりして進めました。本当にオリンピックを通して平和を学ぶことのできる授業書だと感じました。
 サークル忘年会では,「こんなふうに世界史の地名や人の名前が出てくると,世界史にも興味を持つね」「私たちは,世界史をある程度知っているから楽しくできたのかな。小学生じゃどうだろう」などという感想もでました。
 来年はロンドン・オリンピックだそうですね。総合学習でぴったりの授業書です。来年度は,この授業書と≪世界の国旗≫をやっておくとオリンピックで再学習する子がたくさんいることでしょう。

|

« ホログラムシート | トップページ | おとりこし »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53549177

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ授業書<オリンピックと平和>:

« ホログラムシート | トップページ | おとりこし »