« 娘からの便り…清水のライトアップ | トップページ | 西村寿雄著『地球の発明発見物語』 »

日本で三番目? 能登大仏

111124  穴水の「真和園」という宗教団体の公園(自由に入れます)にある緑色したこの仏像は「能登大仏」と呼ばれています。大仏の高さは8.4mもあり,日本で三番目に大きいとか…。本当に三番目かどうかは知りません。
 この大仏の周囲はけっこう広い公園になっていて,新品の「三重の塔」や親鸞聖人像なども建っています。この公園には,紅葉やノトキリシマなどの植物もたくさんあって,年間を通してきれいな景色を楽しむことができるそうです。
 右の2枚の写真は,11月上旬に撮ったものです。今ごろ一番の見頃だと思います。
111124_02 なんかこの「真和園」という宗教団体がよく分かんなくて,どこに金があってこんな物を作ったのか,分かりません。太子堂,観音像・弘法大師像や蓮如像もあって,やっぱりよくわかりません。ま,でもきれいな景色であることには変わりがないので,一度訪れてみてください。

 この駐車場の近くに,「蕎麦処やまがら」さんがあります。ここのおそばもおいしかったです。大学のあんちゃん達がバイクで来ていました。仕方がないので,場所を譲ってあげました。えらいなあ,オレ。

|

« 娘からの便り…清水のライトアップ | トップページ | 西村寿雄著『地球の発明発見物語』 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53325184

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で三番目? 能登大仏:

« 娘からの便り…清水のライトアップ | トップページ | 西村寿雄著『地球の発明発見物語』 »