« 幽霊の絵2点…来迎寺にて | トップページ | 山門に釣り鐘が…豊財院 »

月と木星とガリレオ衛星

 昨日は,遅ればせながら6年生と一緒に「太陽」の黒点を見ました。実は,今の学校にある天体望遠鏡を使うのは初めてです。なんかめんどうくさいんだよなあ。教科書やネットにある写真を見せれば十分なような気がして…。でも,今回は,なんとなく見せてあげるか…という気持ちになったんです。昨日見た太陽は,黒点が多くて,なかなかきれいな太陽でした。あれって黒点があまりないと,ただ明るい○があるだけですからねえ。
 で,「今日,晴れていたら,月の表面を見たい人は,夕方6時頃に学校に来てね」と言って6時30分頃まで待っていたら1人だけ来てくれました。でもあいにく空には雲が多くて,ゆっくりとクレーターなどの観測することはできませんでした。ま,全く見えなかったわけではありませんが…。
 12月1日過ぎから三日月になるはずなので,その頃にまた呼びかけてみます。その頃ならば日の入りもけっこう早いので,学校に残っているだけで,観測できるだろうと思います。
111111 そうそう,最近,月の近くに木星が出ています。
 で,この木星もついでに見てみました。すると,木星の縞模様も見えたし,ガリレオ衛星も見えました。衛星たちはちゃんと一直線に並んでいたのが印象的でした。学校の望遠鏡なんて,レンズもホコリだらけでカビも生えていたりするのですが,なかなかどうして,結構きれいに見えました。
 右の写真は,11月10日の月と木星の写真です。フツーのデジカメで撮りましたが,結構きれいに撮れるもんですなあ。
 今日は,曇っていたので,子どもたちは来ませんでしたが,職員室から来たメンバーが「木星を見たい」「木星の衛星をみたい」といって雲の晴れるのを待って観測していました。外はすっかり寒くなった…次回は防寒具を用意しないとなあ。
 

|

« 幽霊の絵2点…来迎寺にて | トップページ | 山門に釣り鐘が…豊財院 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53212718

この記事へのトラックバック一覧です: 月と木星とガリレオ衛星:

« 幽霊の絵2点…来迎寺にて | トップページ | 山門に釣り鐘が…豊財院 »