« 20数年ぶりの千体地蔵見学 | トップページ | 子どもの授業感想 »

千枚田の「太陽電池+LED」によるライトアップ

 千体地蔵を見た帰り,少し金蔵寺で時間をつぶした後,千枚田のライトアップを見にいきました。
111128  金蔵寺のお客さん?らしき人と話しているうちに「ライトアップの時間になると千枚田のあたりは車でいっぱいになりますよ」「早めに行った方がいいですよ」「昨日もいっぱいでした」ということをお聞きしたので,4時すぎに向かうことにしました。
 すでに元の駐車場はいっぱい。でも50m離れた臨時駐車場はまだ大丈夫だったので,そこに車を止めて1時間ほどゆったりと千枚田を楽しみました。
 千枚田の下まで降りていったのも初めてです。
111128_02  このライトアップは,年末頃まで続けられるようです。ただし雪が降ったらちょっと難しいかも…でも,うっすらと雪化粧するくらいならさらに幻想的な風景が見れるかも知れません。
 その日の太陽電池による充電の具合によって「いつまで点灯しているかワカラナイ」というのがとてもいいじゃないですか。
 下の写真は,ライトが自動的につき始めた頃のものです。まだほの明るいですね。実際は写真で見るよりも暗いんですが…。

|

« 20数年ぶりの千体地蔵見学 | トップページ | 子どもの授業感想 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53353116

この記事へのトラックバック一覧です: 千枚田の「太陽電池+LED」によるライトアップ:

« 20数年ぶりの千体地蔵見学 | トップページ | 子どもの授業感想 »