« 来迎寺・その2 | トップページ | 月と木星とガリレオ衛星 »

幽霊の絵2点…来迎寺にて

111110_02 111110_01来迎寺というお寺さんには,二つの幽霊の絵が保存されています。
 写真左側の幽霊は円山応挙が描いたと言われているものですが,「たぶん違うだろう」と奥様はおっしゃっておられました。この幽霊は,遺してきた子どもに会うために出てくるのだそうで,現世に恨みを遺して…と言うことではなさそうです。そんでとてもふくよかな優しい顔をしています。
 右側の絵は,先々代?…だったかな…の住職がある行商人から手に入れたものだそうです。
 この絵を入手したいきさつは…
 とある行商人がお寺に来て
「何か買って下さい。さっぱり商売がうまくいかないので,人助けだと思ってお願いします」
と住職にお願いしたことを,
「それじゃあ,その幽霊の絵をもらおう。うちの寺にはもう一つ幽霊の絵があるからな」
というので,絵を購入。そしてひとこと。
「こんな地に足のつかない幽霊の絵を持っているのじゃ,商売もうまく行かんだろうしな」
 さて,この行商人,幽霊の絵を手放してからというもの,地に足のついた商売でもうけたそうです。
 ちゃんちゃん。
 これは奥様から伺ったお話です。

|

« 来迎寺・その2 | トップページ | 月と木星とガリレオ衛星 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53207136

この記事へのトラックバック一覧です: 幽霊の絵2点…来迎寺にて:

« 来迎寺・その2 | トップページ | 月と木星とガリレオ衛星 »