« 石川県教育研究集会に参加 | トップページ | 『「東北」再生―その土地をはじまりの場所へ』 »

気になる「ふろく」

 「ふろく」ってなんとも魅力的なひびきです。子どものころから,雑誌の本体よりも先に「ふろく」を開けて組み立てたりしていました。おかしにもふろくがつくことがあって,仮面ライダーのカードがついているスナックなんて,そのスナックを食べないでカードだけ集めている子もいたくらいです。
111023  さて,先週のサークルに登場したのは,写真のようなチョロQです。このチョロQには磁石がついていて,スチール缶の回りをぐるぐる回りながら走ります。缶コーヒーのBOSSについていたものです。
 スチール缶では回るけど,アルミ缶では回りませんよね。磁石の応用として,あるいは,磁石の導入にどうですか?
 ちょっとした導入指導案。
①先生がチョロQを走らせてみる…子どもたちは「チョロQや~」と言うだろう。
②これを曲線に走らせてみるよ~…スチール缶の回りで走らせる
③ぼくもやらせて~…と言ってきたら,そっとアルミ缶を渡してやらせてみる
④あれ,走らないねえ~どうしてだろう?…缶の種類が違うって言うか? 磁石が入っているって気付くか?
 と,いうわけで,このふろくだけ売っていないかなあ。店頭で見つけるのは難しいんです。

|

« 石川県教育研究集会に参加 | トップページ | 『「東北」再生―その土地をはじまりの場所へ』 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

オークションには出てますね。BOSS ウルトラマンで検索するとヒットします。(^_^)

投稿: norisada | 2011年10月24日 (月) 20:44

 やはりそうですか。もう見かけませんか。
 わたしもこのサークル前に見つけていました。9月の中旬でした。その時のやつはウルトラマンでした。
 すでに幾つかゲットしているnorisadaさん,さすがです。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2011年10月24日 (月) 06:50

磁石のチョロQは、もうBOSSの付録にないですね。私は、写真のウルトラシリーズ4つとそのまえの世界の航空会社の飛行機シリーズをいくつか持っています。

投稿: norisada | 2011年10月23日 (日) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53061178

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる「ふろく」:

« 石川県教育研究集会に参加 | トップページ | 『「東北」再生―その土地をはじまりの場所へ』 »