« ガラス浮玉 | トップページ | 戸隠高原・鏡池 »

戸隠神社中社

 最初に訪れたのが,戸隠の戸隠神社中社(ちゅうしゃ)です。
111009_01 なお,この三連休は,車が多くてうまく駐車場に入れません。そこでちょっと離れたスキー場駐車場からシャトルバスが運行されていたので,それを利用しました。このシャトルバスは中社以外にも奥社や鏡池にも連れて行ってもらえるので便利でした。
 中社のトイレの横にプランターがありました。その植物を見ると…たぶんそばの花です。こんなとろこにもそばなんて…さすがです。
111009_02  さて,中社の社殿には龍の天井絵があって,なんかお寺さんみたい。見所は樹齢800年を超える三本杉です。鳥居の左右両側と境内にありますが,どれも立派な杉の木でした。写真には写っていませんが。
 この附近には戸隠そばのおいしいお店がたくさん並んでいますが,私たちがここに着いたのは午後2時をすぎていたので,シャトルバスに乗って次の場所へと移動しました。そうそうシャトルバスは,乗り降り自由で500円/日です。
 

|

« ガラス浮玉 | トップページ | 戸隠高原・鏡池 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52970439

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠神社中社:

« ガラス浮玉 | トップページ | 戸隠高原・鏡池 »