« 戸隠神社中社 | トップページ | 戸隠神社奥社と参道杉並木 »

戸隠高原・鏡池

 中社の次に訪れたのは「鏡池」。「<鏡>というくらいなのだから,たぶん,見る角度によっては景色が池の水に全反射して,きれいに映るんだろうなあ」という予想を立てながら,バスに乗り込みました。
111010_01 池の近くの掲示板には,ベストコンディションのときの写真が掲載されていて,山の名前も書かれています。九頭竜山や戸隠山って山があるんだなあ。
 で,実際に下に降りてみましたが,さざ波だっていてとても鏡に映っているとは言えません。そんなに風があるような気がしないのですが,池にとっては波打つほどの風だったのでしょう。
111010_02 おもわず「フランクリンの油の実験」を思い出してしまいました(^^;)
 ま,鏡じゃなくても景色はよかったです。
 池の周りには,大きなカメラや三脚を持った(たぶん)アマチュア写真家たちが,いい瞬間を撮ろうと待ち構えていました。こんな写真家たちの姿は今回の旅のあちこちで見受けました。たぶん,それだけ一眼レフとレンズが手に入りやすくなったんでしょうね。オレも欲しい…。

|

« 戸隠神社中社 | トップページ | 戸隠神社奥社と参道杉並木 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52970483

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠高原・鏡池:

« 戸隠神社中社 | トップページ | 戸隠神社奥社と参道杉並木 »