« 日本語の表現方法ってむずかしいなあ | トップページ | 肉眼でも太陽黒点が見えた! »

虹の七色トムボーイ

110927  久しぶりに「トムボーイ」を作ってみました。トムボーイとは,坂道や階段を勝手に下りていく,バネのような形をしたあれです。
 3年生と作ったのは,画用紙のモノ。ドーナツ型の画用紙をどんどん繋げていって,最後はバネのようなものにします。するとちゃんと坂道を降りていくのです。
 3年生にとっては「ハサミで円を切りとる」という練習のつもりで取り組みましたが,みんな結構上手に切り取っていました。正直ビックリしました。もっと手こずると思っていましたのでね。
 授業のあと,「1度集めるから名前書いて~」といったら「え~,すぐに持って帰りたい!」というブーイングが…。仕方がないので,切り抜き方と糊の付け方の丁寧さだけ見て,その日のうちに返しました。
 出典は『ものづくりハンドブック2』(仮説社)です。20年以上も前の単行本ですが,充分子どもたちの要求にあっていますよ。

|

« 日本語の表現方法ってむずかしいなあ | トップページ | 肉眼でも太陽黒点が見えた! »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52846826

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の七色トムボーイ:

« 日本語の表現方法ってむずかしいなあ | トップページ | 肉眼でも太陽黒点が見えた! »