« 新居信正著『小数の乗法と除法』 | トップページ | 北國新聞社編集局編『禅(Zen)-鈴木大拙』 »

検索フレーズ

 本ブログの左サイドバーの部分に「検索フレーズランキング」というデータを掲載してあります。これは,〈本ブログを訪れた人が,どんな検索フレーズを入力してたどり着いたのか…〉ということがわかるというものです。
 インターネットの世界は「検索」が命です。「私はあるHPが好きでいつも利用する」というのは本当にまれだと思います。普通は,みんな,検索して,自分の必要な情報を手に入れているのです。
 そういう意味でも,本ブログに訪問した人たちが,どんな「検索言葉」を使って訪れたのかは,なかなか興味のある話題です。
 2011年9月9日現在での検索言葉の一位はなんと「あきつ島」です(このランキングは過去1ヶ月間のもの)。たぶん,敗戦記念日があって「日本について考えることが多かった」ことが左右しているのかも知れません。それにしても「あきつ島」が1位とはビックリです。
 一方,「地図記号」や「白地図」といったものは定番です。常時,このリストに入ってきています。
 ちなみに,この1ヶ月の検索ワードの上位10ワード(一単語のみ)を書いてみます。
1位 あきつ島…53件
2位 白地図…51件
3位 紙粘土…50件
4位 地図記号…37件
5位 国旗…31件
5位 妙心寺…31件
7位 県名入り…30件
8位 新居信正…24件
8位 珠洲たの…24件
10位 寿司…22件
 

|

« 新居信正著『小数の乗法と除法』 | トップページ | 北國新聞社編集局編『禅(Zen)-鈴木大拙』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52687676

この記事へのトラックバック一覧です: 検索フレーズ:

« 新居信正著『小数の乗法と除法』 | トップページ | 北國新聞社編集局編『禅(Zen)-鈴木大拙』 »