« 虹の七色トムボーイ | トップページ | 来年の金環日食が楽しみ »

肉眼でも太陽黒点が見えた!

110928  今日は学校の遠足。私は学校に残っていた5年生(1週間後に宿泊体験がある)と1時間外国語活動の授業をしたあと,3年生と合流して行動することにしてあります。行き先は柳田植物公園。
 まずは,星の観察館・満天星へ。満天星には,まだ3年生は着いていませんでしたので,そこの職員さんと話をしていました。すると,職員のMさんが,
「先生,今日の太陽は,肉眼でも黒点が見えますよ。」
とおっしゃるではありませんか。私はビックリして,
「そんなに大きいんですか!」
と思わず叫びました。でも,やはりそれはとても小さいので,目が良くないと見えないそうです。私には見えるだろうか…最近,目の調子が良くないし…。
 さっそく遮光板を持ってきてくださったので,それで太陽を覗いてみました。見えます,見えます。ちゃんと中央のやや左側に黒いほくろのようなモノが…。
 そのあと3年生と一緒に,天体望遠鏡で太陽を見てみました。子どもたちも大喜びです。
 ここ2年は,太陽の活動期なので,オーロラがよく見えるのです。「一度,自分の眼でオーロラを見たい」と思っているのですが,お金と時間がない…かなあ。今回を逃すと,また11年後まで待たないといけなくなるのですが。
 写真は,望遠鏡にデジカメをつけて撮ったものです。180度回転させて,肉眼で見えたようにしてあります。

|

« 虹の七色トムボーイ | トップページ | 来年の金環日食が楽しみ »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

 今もまだ,肉眼で見えると思いますよ。太陽の自転周期って27日くらいだから,まだまだ間に合うぞ~。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2011年10月 2日 (日) 16:42

すばらしいですね。太陽が活動期というのは知っていましたが、黒点が見えるなんて…。そのせいでGPSに関係した人工衛星に影響があるとかないとか。
黒点は、小学生の時、天体望遠鏡で見ました。実際に見たのと、天体望遠鏡に投影版を付けて、間接的に見たのがあります。V(^^)。

投稿: norisada | 2011年9月30日 (金) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52858482

この記事へのトラックバック一覧です: 肉眼でも太陽黒点が見えた!:

« 虹の七色トムボーイ | トップページ | 来年の金環日食が楽しみ »