« 台風ってどこいった? | トップページ | 韓国のお菓子「龍のひげ」 »

韓国の公園で

110904  右の写真は,宗廟の近くにある公園での一コマです。この日,何があるのかわかりませんでしたが,何人もの人たちが集まって,こうして書を書いたり,碁を打ったり,演説をしたりしていました。そしてそれに群がる人たちもいっぱいいました。その公園には,ちょっと日本の昼下がりとは違った雰囲気がありました。公園が文化の交流の場なんだろうなあと思いました。
 ハングルばかり使うようになったとはいえ,文化の世界ではまだまだ漢字が生きていますね。
 地下鉄の地図にも,漢字が書いてあるとホッとします。が,ときどき漢字のないハングル記載のみの地図があって,読みとるのに苦労しました。
 中国・朝鮮・日本は,漢字の文化ですからねえ。これさえあれば,なんとか通じるんですが…。

|

« 台風ってどこいった? | トップページ | 韓国のお菓子「龍のひげ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52651438

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の公園で:

« 台風ってどこいった? | トップページ | 韓国のお菓子「龍のひげ」 »