« かさぶくロケット | トップページ | 特殊撮影? »

秋祭りはじまる

110915  今日と明日の2日間。地元の秋祭りです。うちの地区では写真のような山車が5台出ます。
それは私が子どものころから変わりません。
 3週間前からの土・日を使って,タイヤと台以外はすべて組み立てます。昔は,祭り前3日間ほど仕事を休んでやっていましたが,最近は,早めに始めて,仕事を休むのは前日ぐらいにしています。それでも,今年は祭り当日が土日に全くかからなかったために,3日間は休まざるを得ませんでした。
 準備なども大変なのですが,地元では「子どもが減ってきても,できるだけこの祭りは続けていきたいなあ」と話し合っています。いつもはほとんど話をしないメンバーも,この2週間ほどはめちゃめちゃいろんな話をして,大笑いして,世代を超えて,飲んでいます。

 来年は,ちょうど土日が祭り重なります。能登においでの時には,是非,来年の9月15日にあわせていらしてください。そして緑の法被を着た中に私がいます。「ブログを見たよ」と声をかけて下されば,曳山体験ができます(^^ゞ。

|

« かさぶくロケット | トップページ | 特殊撮影? »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52756260

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭りはじまる:

« かさぶくロケット | トップページ | 特殊撮影? »