« 姉妹と一緒にびーずるなど… | トップページ | 永光寺・山門と襖書 »

永光寺はすごかった!!

110806_01  いやー,今日訪れた「永光寺(ようこうじ)」はすごいお寺さんでした。参道もなかなか粋な雰囲気があったし,山門が見えたときの景色がすごいし,中にある仏像などもなかなかだし,ふすまの字も迫力がありました。
 ひとつひとつあげていればきりがありませんが,ネットを見ても永光寺に関する紹介があまりないので,ちょっと詳しく話してみます。
110806_02  洞谷山永光寺(とうこくさんようこうじ)は,前に紹介した総持寺と同じ,曹洞宗のお寺です。瑩山紹瑾(けいざんじょうきん)禅師が始祖。これも総持寺と同じです。羽咋市にあります。
 駐車場に車を止めて歩くと,すぐに「下馬」の石碑があります(写真上)。山門に続くその道を進むと,横に流れる永光寺川の流れが心を静めてくれます。
110806_03 少しして中道門があって,ここから先はいよいよ永光寺の境内となります(写真中)。
 しばらく行くと川の中に大きな岩がありました(写真下)。しめ縄がかかっていますが,説明の看板はありません。「永光寺へ行こう!」というサイトの説明によると,地元の老人達は「力石」と呼んでいるそうです。小石が岩の上に乗ると願いが叶うとか…。
 そしていよいよ山門が見えてきます。この階段と山門のコントラストはなかなか見応えがあります。が,その写真は次回紹介しますね。

|

« 姉妹と一緒にびーずるなど… | トップページ | 永光寺・山門と襖書 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52426194

この記事へのトラックバック一覧です: 永光寺はすごかった!!:

« 姉妹と一緒にびーずるなど… | トップページ | 永光寺・山門と襖書 »