« 満天星コンサート | トップページ | 『「子」のつく名前の誕生』 »

教研分科会

110809  今日は午後から,教研分科会が開かれました。私は理科分科会と環境教育分科会に所属しています。
 理科分科会では,「東日本大震災」の授業のプレゼンと「電力量計」を使った実験を見てもらいました。特に「電力量計」は人気でした。この電力量計は,家庭用のものです。会では,普通の60W電球と蛍光灯電球,LEDタイプの電球との消費電力の違いを見てもらいました。LEDをつけると電力量計の円盤がほとんど動いていないのにビックリしていました。私もはじめて見たときにはびっくりしました。このネタは,3年ほど前の石川県の教研集会理科分科会で高校の先生から教えてもらいました。その先生は,科教協かどっかの集会で教えてもらったそうです。
 環境分科会では,3.11以来自分がこのブログで書いてきた原発事故関連の発言をまとめて持っていきました。編集する時間もなかったので,そのままもっていったのですが,B5で20ページ分にもなってしまって,ただ提出しただけ…という感じでした。ただし20分くらい話をさせてもらいましたが…あははは…。
 

|

« 満天星コンサート | トップページ | 『「子」のつく名前の誕生』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52437664

この記事へのトラックバック一覧です: 教研分科会:

« 満天星コンサート | トップページ | 『「子」のつく名前の誕生』 »