« 韓国へ行って来ます | トップページ | 韓国の地下鉄に乗ってみた »

行ってきました,韓国へ

110817_01  2回目の韓国・京畿道への旅行です。宿泊は3泊。
 17日に出発して,20日に帰国。
 17日,仁川国際空港からソウルのホテルに向かう途中,少し雨がふってきました。そこですぐに傘を購入して,まずは,歩いて行ける「市庁」と「徳寿宮」を見ることにしました。韓国の歴史的な建物は「閉門の1時間前に入場を締め切る」らしいことがわかったので,急いでいきました。
 韓国らしい建物がたくさんあるなかで,西洋風の建物「石造殿」がどどーんと建っていたのが印象的でした。今は工事中でしたが…。
110817_02  「中和殿」の中には「日月山水図屏風」がありました。やはりこの絵は王様の象徴ですね。この絵は,10000ウォン札にも出ています。
 自撃漏(チャギョンヌ)と呼ばれる水時計を見つけました。これは中宗31年(1536年)に作られてたものだそうです。チャングムの時代ですね。自動時報装置を作ったのは世宗時代のことなのですが,それを改良した物らしいです。国宝第229号に認定。案内板にはちゃんと日本語もあったので,わかりやすかったです。
 そのうち,雨が上がったので,あきらめていたソウルタワーへタクシーで向かいました。こちらの後日談はまたあとで…。

|

« 韓国へ行って来ます | トップページ | 韓国の地下鉄に乗ってみた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52537322

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました,韓国へ:

« 韓国へ行って来ます | トップページ | 韓国の地下鉄に乗ってみた »