« 珠洲たの合宿 | トップページ | 姉妹と一緒にびーずるなど… »

新しいプラネタリウムを見て来ました

110804_01  能登町柳田(旧柳田村)には,星の観察館「満天星」があります。この7月末に,プラネタリウムの本体がリニューアルされました。今までのプラネタリウムが映し出すことのできる☆の数は六千個だったのに,今度のものはなんと4000万個もの☆を映し出せるそうです。右の写真が最新のプラネタリウム「パンドラ」です!
 「こりゃいかねばなるまい!」と思った私は,職員にも呼びかけて見学会を組織しました。
 まずは一般の投影時間に併せて一般向けのプログラムを見ました。確かに星の数が違います。今までより星の色も鮮やかです。何よりも,これまでぼやーっとした映像で表していただけの天の川が,本当の星の集まりとして表されているので,本物の空に近いです。
「双眼鏡で見ると星のようすが分かりますよ。」
という土川さんのお話を聞いてまたまたびっくり。本当の星空なんですね。
 投影が終わった後,いろいろと質問をしました。職員の土川さんはどんな質問にも誠実に答えてくださいました。ありがとうございました。

 みなさん,能登に来たときには是非柳田まで足を運び,このプラネタリウムを見てください。そしてその夜には,本物の空を見上げてほしいと思います。たくさんの星が見えてビックリすることでしょう。
 

|

« 珠洲たの合宿 | トップページ | 姉妹と一緒にびーずるなど… »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

税金の無駄遣いと思うのですが、大谷の180度カーブの手前からずっと山を下り烏川の下流あたりに大きな橋をかけぐるっと回って烏川の下流の方へ出てくる道です。まだ、開通していないのですが、こっそり通れました。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=37.50015078&lon=137.17302722&ac=17205&az=7&z=18
ヤフー地図のURLですが、すこしドラッグしてみてください。点々の道で載ってます。

投稿: norisada | 2011年8月22日 (月) 21:19

nosisadaさん。
その大谷のループ橋って何ですか? 地元にいながら知りません。かっこいいの? こっそり撮る必要がある秘密の場所なの?

投稿: 珠洲たの管理人 | 2011年8月22日 (月) 06:35

私も先日行ってきました。やはり、前のものより星の数が違うというのが分かりました。
子ども用の番組を見ましたが、それなりに楽しめました。

別件ですが、大谷のループ橋をこっそり渡ってきました。た、高~い(^^;)

投稿: norisada | 2011年8月18日 (木) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52403899

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいプラネタリウムを見て来ました:

« 珠洲たの合宿 | トップページ | 姉妹と一緒にびーずるなど… »