« 九州国立博物館 | トップページ | 珠洲たの合宿 »

清水山観世音寺

110802  太宰府にあるお寺にも行って来ました。
 まずは光明禅寺というお寺さん。ここは天満宮のすぐそばにあります。そこには常駐の係の人はいなくて説明の看板だけが頼りでした。お庭がきれいでした。一応200円払ってきました。御朱印もナシ。
 さて,私のお目当ては,「観世音寺」です。ここは天満宮から2㎞くらい離れているので,タクシーで向かいました。
 もともとは七堂伽藍を完備した西日本一の大きなお寺だったのですが,今は,五重塔などはその礎石があるだけです。鐘楼には日本最古と言われる梵鐘がかかっています。この梵鐘は京都の妙心寺の鐘と兄弟だと言われているようです。江戸時代に黒田氏が再建した講堂と金堂が残っていました。
110802_02  お寺の堂宇はあまりないのですが,右の「宝蔵」には優れた仏像がたくさん飾られています。これがすごいんです。外から見ると大したことのない建物に見えますが,中の仏像には圧倒されるでしょう。扇風機のような空調しかなくて,とてもあつかったのですが,じっくり見せてもらいました。
○馬頭観世音菩薩立像(約5m)
○十一面観世音菩薩立像(約5m)
○不空羂索観世音菩薩立像(約5m)
という大きな仏像もあります。そのすぐ目の前まで行けます。
 仏像ファンのみなさん。太宰府へ行ったら,天満宮よりも先に観世音寺にどうぞ。

|

« 九州国立博物館 | トップページ | 珠洲たの合宿 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52400859

この記事へのトラックバック一覧です: 清水山観世音寺:

« 九州国立博物館 | トップページ | 珠洲たの合宿 »