« 『観光コースでない韓国』 | トップページ | 能登大会HPを閉鎖しました »

東長寺・黒田家墓所

110814  福岡県の南岳山東長寺に行って来ました。東長寺は,806年,弘法大師が博多の地に建立した密教寺院だと伝えられています。真言宗のお寺です。
 ここには「福岡大仏」といわれる大きな木造の釈迦如来像がいます。1990年頃に作られた物でとても新しいんですがね。その下は,「戒壇巡り」ができるようになっています。仏像の体内を通ることで,新しく生まれ変わる!みたいな感じでしょうか。真っ暗な中を,手すりを持っておそるおそる進むという体験です。なかなかおもしろいですよ。
 東長寺の境内には,福岡藩主黒田家の墓所があります。写真のお墓は,黒田家2代藩主忠之(1602-1654)のお墓です。人と比べてみてください。大きいでしょ。このお墓は花崗岩でできています。
 あ,明日は自分ちのお墓参りに行こうっと。

|

« 『観光コースでない韓国』 | トップページ | 能登大会HPを閉鎖しました »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52475637

この記事へのトラックバック一覧です: 東長寺・黒田家墓所:

« 『観光コースでない韓国』 | トップページ | 能登大会HPを閉鎖しました »