« 大きな影響を受けた新居信正先生 | トップページ | サマー・サイエンス・スクール「2日目」 »

KITサマー・サイエンス・スクール「1日目」

 金沢工業大学主催の「サマー・サイエンス・スクール」に講師として参加してきました。
 この催し物は,もう15年以上もやっていて,発足当初から私たち仮説実験授業研究会のメンバーも大いに協力してきました。
110823  今年の私の担当は「原子・分子となかよくなろう」です。
 《もしも原子がみえたなら》という授業書を基本として,モルQというカードゲームをしたり,分子模型を作ったり,ゲンシマンビデオを見たりする予定です。
 今日は,空気中の主な分子の模型をつくって持って帰ってもらいました。大事にして欲しいなあ。
 ろくな色鉛筆を持っていない男の子がいて,「ああ,教室と同じだ」と思いました。大学側にすぐに用意してもらいましたがね。

|

« 大きな影響を受けた新居信正先生 | トップページ | サマー・サイエンス・スクール「2日目」 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52567240

この記事へのトラックバック一覧です: KITサマー・サイエンス・スクール「1日目」:

« 大きな影響を受けた新居信正先生 | トップページ | サマー・サイエンス・スクール「2日目」 »