« KITサマー・サイエンス・スクール「1日目」 | トップページ | 模擬蛇口を使って遊ぶ »

サマー・サイエンス・スクール「2日目」

110824  サマー・サイエンス・スクールの2日目。
 一人,体調を崩したらしくて欠席でしたが,あとは元気に来てくれました。
 夏休みの貴重な2日間。科学を学ぶために集まってくる子どもたちもエライです。
 今日は,モルQ・モルカというカードゲームをやったり,水分子ストラップを作ったりしました。右の写真は,昼休み中もモルQに夢中の子ども達の様子です。

 「原子・分子となかよくなろう!」は,昨年私が担当した「三態変化」のように派手な実験はないのですが,それなりに楽しんでくれていて安心しました。
 帰り際,ある子から私たち講師と学生スタッフへ便せん(感想)が来たのにはビックリしました。大学が用意した感想文用紙以外に感想をもらえるなんて初めての経験でした。

 自分の学校外で初対面の子どもたちと授業をするのは,私にとってもとても刺激的なことです。毎年,こういう経験ができるって貴重な時間です。
 そうそう,昨年「三態変化」を受けた男の子が,今年「原子・分子」に来ていました。
 

|

« KITサマー・サイエンス・スクール「1日目」 | トップページ | 模擬蛇口を使って遊ぶ »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52567323

この記事へのトラックバック一覧です: サマー・サイエンス・スクール「2日目」:

« KITサマー・サイエンス・スクール「1日目」 | トップページ | 模擬蛇口を使って遊ぶ »