« あばれ祭り,始まる | トップページ | 某事務所の「神頼み」 »

あばれ祭り

110701  宇出津「あばれ祭り」の1日目。
 学校は4時間で終わり。午後2時からキリコが動き出します。
 40基あまりのキリコが「いやさか広場」前に集まって,大松明の周りを回るのが,今日の祭りのクライマックスです。
 この祭りには毎年出かけているので,今回は,今までとはちがう場所から花火を見ることにしました。宇出津湾は,崎山と110701_02遠島山という海岸段丘に囲まれた湾です。ですから,その段丘のところから港を見下ろすことができます。
 松明乱舞はいつも見ているので,「途中まで見たら帰ろう」と思っていたのですが,結局最後のキリコがやってくるまで見ていました。

|

« あばれ祭り,始まる | トップページ | 某事務所の「神頼み」 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

いやーっ、あばれ祭りって、行ったことがありませんが、すごい祭りのようですね。まず名前がすごい。「あばれ」祭りなんて、失礼ですが誰かがふざけて名付けたような名前じゃあないですか。
で、お神輿を水中や火中に投げ込むなんて、ほんと、やりたい放題(^^)。お神輿って神様が入っているんでしょ? 神様を水中や火中に投げ込む? ハハハ、すごいなぁ。
一度行ってみたいなぁと思います(^^)

投稿: カイちゃん | 2011年7月 3日 (日) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52103277

この記事へのトラックバック一覧です: あばれ祭り:

« あばれ祭り,始まる | トップページ | 某事務所の「神頼み」 »