« 太宰府天満宮 | トップページ | 仮説実験授業夏の合宿研究会が始まりました »

吉野ヶ里遺跡

110728  念願の吉野ヶ里遺跡に行って来ました。以前から甕棺(かめかん)や墳丘墓を一度見てみたかったのです。もちろん,復元されたいろいろな建物にも興味はあります。
 福岡のホテルからレンタカーで佐賀に向かいました。約1時間くらいで到着。じっくり2時間以上かけて見学しました。歩数にして8000歩くらいでしょうか。
 私たちは,この日24番目の入場者でした(受付で聞いた)。 吉野ヶ里遺跡は歴史公園としてきれいに整備されていました。飽きることなく見ることができました。
 物見櫓などの登れる場所には成るべく登ってみました。それぞれの場所から見える景色がちがうので,それがまたいいのです。
 

|

« 太宰府天満宮 | トップページ | 仮説実験授業夏の合宿研究会が始まりました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52383618

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野ヶ里遺跡:

« 太宰府天満宮 | トップページ | 仮説実験授業夏の合宿研究会が始まりました »