« うれしい1日 | トップページ | オオトカゲを作ってみました »

トチの実からやっと芽が出た

 昨年の遠足のとき,低学年の先生が拾ってきたトチの実を植木鉢に植えて土が乾かないように水をやってきました。

2010年9月28日のブログ
http://suzutano.tea-nifty.com/blog/2010/09/post-213c.html

110705 先週の金曜日,なにげなくその鉢植えを見ると,な,なんと芽が出て来そうな雰囲気ではありませんか。
 今日,写真におさめてきました。もう8㎝ほどに伸びていて,葉っぱも開いています。すごく成長が早いです。
 それにしても,植えてから6ヶ月。諦めないで水をやってきた甲斐がありました。
 仮説実験授業の授業書≪タネと発芽≫をやってからというもの,何かのタネがあるととりあえず植えてみたくなります。

|

« うれしい1日 | トップページ | オオトカゲを作ってみました »

仮説実験授業」カテゴリの記事

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52133333

この記事へのトラックバック一覧です: トチの実からやっと芽が出た:

« うれしい1日 | トップページ | オオトカゲを作ってみました »