« 吉野ヶ里遺跡 | トップページ | 不登校,ものづくり,売り場分科会 »

仮説実験授業夏の合宿研究会が始まりました

110729  いよいよ今回の福岡行きのメインイベント「仮説実験授業夏の全国合宿研究会」の会場に着きました。今日から3日間,このホテルで楽しい時間を過ごします。
 午前11時頃に着いて楽市楽座の準備をして,お昼ご飯を食べました。出口さん,湯沢さんと同席して,さっそくいろいろな話題で盛り上がります。1年ぶりでお話しするのですが,すっと話ができてしまうのが,この会のいいところです。出口さんの《1と0》は完成です。帰ったら珠洲でもやってみたいと思います。湯沢さんは楽しい校長生活をおくっているようです。湯沢さんは板倉さんの覆刻した長岡半太郎の本を見せてくださいました。私もさっそく仮説社の売り場で購入しました。
 この日の分科会は「放射線とシーベルト」に参加。この授業書の哲学的な部分ってなんだろう??と思いながら聞いていました。やっぱり私には違和感のある授業プランです。
 夜は石川のメンバーと合流して夕飯です。大学時代の友人とはゆっくりお風呂で話をしました。そうそう,能登大会の時の実行委員であった高木さんとも随分と話し込みました。
 1日目からフル回転の生活で,夜はぐっすり。

|

« 吉野ヶ里遺跡 | トップページ | 不登校,ものづくり,売り場分科会 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52383745

この記事へのトラックバック一覧です: 仮説実験授業夏の合宿研究会が始まりました:

« 吉野ヶ里遺跡 | トップページ | 不登校,ものづくり,売り場分科会 »