« オオトカゲを作ってみました | トップページ | 『これでいいのか福島原発報道』 »

ナナフシを見つけました

110707  学校のプールは,竹藪やら雑木に囲まれていているので,ちょっと強い風が吹いたときには,葉っぱがたくさん落ちてきます。で,今日,そのプールの上に張り出している木の枝にナナフシがいるのを支援員の先生が見つけてくれました。
 さっそく飼育ケースに入れてみました。
 ナナフシの食べ物はサクラやバラ,コナラやクヌギなどだそうです。
 明日,学校へ行ったら,バラのえだやサクラの枝を折ってきて,ケースの中に入れてやります。
 私は捕獲したのを見るのは初めてでした。能登にもいることは知っていたのですが,子どものころにとった覚えがありません。たぶん子どもたちも,図鑑では見たことがあっても,本物をみるのは初めてだろうなあ。

|

« オオトカゲを作ってみました | トップページ | 『これでいいのか福島原発報道』 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52149342

この記事へのトラックバック一覧です: ナナフシを見つけました:

« オオトカゲを作ってみました | トップページ | 『これでいいのか福島原発報道』 »