« ヤモリのひとみ | トップページ | 『金沢城下町-社寺信仰と都市のにぎわい』 »

モリアオガエルのオタマジャクシ

 今日は,モリアオガエルのオタマジャクシを紹介しましょう。
110626  中庭の池の上の木の枝に生んだモリアオガエルの卵を枝ごと折って水槽に入れておきました。24日の朝,学校へ行ってみるとオタマジャクシになっていました。本来なら,雨が降ったときにその水分と一緒に池に落ちてくるそうですが,建物の中で,どうやって落ちてきたのでしょうか。まあ,毎日霧吹きもしていたので,湿り気は十分だったと思います。
 生まれたばかりのオタマジャクシには腹部に卵黄を持っています。写真でもそれが分かるかな…水面に向かって縦になっています…ちょっと,ピントが合っていない(^^ゞ。
 沢山生まれたので,一部はアカハライモリの水槽へ(要するにエサとして…)。あとは,外に逃がそうと思っています。育てるのは10ぴきくらいのつもりです。

|

« ヤモリのひとみ | トップページ | 『金沢城下町-社寺信仰と都市のにぎわい』 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52060500

この記事へのトラックバック一覧です: モリアオガエルのオタマジャクシ:

« ヤモリのひとみ | トップページ | 『金沢城下町-社寺信仰と都市のにぎわい』 »