« 居酒屋・やまくじら | トップページ | 折り染め »

タニシの出産

110613  うちのメダカとドジョウの水槽に,2週間ほど前に2匹のタニシを入れました。雄雌は定かではありません。で,そのタニシが,これまでに3匹ほど子供を産んでいます。産んでいるところを見たわけではありませんが,気がつくとなぜか小さなタニシがいるのです。右の写真が,昨日生まれた赤ちゃんです。小石は「大磯砂」ですから,その小ささが分かるでしょう。
 タニシについてのサイトなどを読むと,タニシは雌雄異体で卵胎生。6月~8月にかけて,30匹~40匹くらいの赤ちゃんを産むそうです。一度交尾が終わっていれば,育児嚢にはいろんな段階の稚貝が入っていて,成熟した順番に生まれるみたいです。ということは,うちの水槽にいるタニシも,ここに連れてくる前に交尾を済ませていたのかも知れません。
 これから,何匹ぐらい産むのか楽しみだなあ。でも,水槽いっぱいになったら困るけど。

|

« 居酒屋・やまくじら | トップページ | 折り染め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51935701

この記事へのトラックバック一覧です: タニシの出産:

« 居酒屋・やまくじら | トップページ | 折り染め »