« 志賀原発運転再開・賛成15% | トップページ | あばれ祭り »

あばれ祭り,始まる

110630  奥能登のキリコ祭りのトップを切って宇出津のあばれ祭りが始まりました。
 本当のあばれ祭りは,毎年7月の第1金土曜日です。昨日はまだ水曜日。ちょっと早いんじゃない?
 そうです。宇出津には大人向きの「あばれ祭り」の前に「子ども祭り」があって,昨日も,各町内から18基ものキリコ(奉灯)と子ども用のあばれ御輿が出ました。実は,キリコは前日から準備されていて,自分の町内だけを回っています。
110630_02  上の写真は,私を見つけて近づいてきた6年生の女の子達が笛を吹いてくれている場面です。一応,後ろを向いてもらいました。この子たちだけでなく,みんな横笛が吹けます。MY横笛を持っています。8000円~9000円もするそうですが,「もっているのは当たり前ジャン!」という感じの会話をしていました。おそるべし…。
 下の写真は,子ども用のあばれ御輿を火の中に投げ込んでいるところです。確か,去年は火がなかったような…年々本格的な〈ミニチュアあばれ祭り〉になってきているようです。

 今日1日お休みして,明日から本番の「あばれ」が始まります。宇出津はふるさとに帰ってきた人や観光客でいっぱいになります。当然,学校も4時間で終わり。子どもたちは地域にかえって,太鼓をたたいたり笛を吹いたりして,祭礼の大切な役目を果たすのです。
 昨年のブログの記事は,以下でご覧下さい。

2010年6月30日 http://suzutano.tea-nifty.com/blog/2010/06/post-5277.html
2010年7月2日 http://suzutano.tea-nifty.com/blog/2010/07/1-eba0.html
2010年7月4日 http://suzutano.tea-nifty.com/blog/2010/07/post-4842.html

 昨年の7月には他にも「あばれ祭り」についての記事があります。よろしければあわせてお読みください。
 今年も,できるだけアップします。

 

|

« 志賀原発運転再開・賛成15% | トップページ | あばれ祭り »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52080842

この記事へのトラックバック一覧です: あばれ祭り,始まる:

« 志賀原発運転再開・賛成15% | トップページ | あばれ祭り »