« イモリのフレッドが脱皮する様子 | トップページ | モリアオガエルのオタマジャクシ »

ヤモリのひとみ

 今日も学校の玄関ロビーで飼っている生きものの紹介をします。
110625  ニホンヤモリです。金曜日から2匹になりました。右の写真をとったときはまだ1匹でしたが,木曜日の夜,うちの台所のガラス窓にくっついていたのを外に回って捕獲してきました。そんなわけで今は水槽に2匹います。
 ヤモリは,低学年にも一番人気です。でもなかなか動かないので,よく水槽をたたかれています。「水槽はたたかないで!」って言っているのですが,「動いて欲しい」「動いている姿を見たい」という子どもの気持ちも分かります。でもでも…ヤモリは夜行性なので…。
 餌は,生き餌です。中庭の草むらにタモを適当にかぶせて,捕まったヤツをケースに入れています。なんとか生きていますし,昨日は,脱皮までしていました。

|

« イモリのフレッドが脱皮する様子 | トップページ | モリアオガエルのオタマジャクシ »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52040835

この記事へのトラックバック一覧です: ヤモリのひとみ:

« イモリのフレッドが脱皮する様子 | トップページ | モリアオガエルのオタマジャクシ »