« 「WORLD NAVIGATOR」というサイト | トップページ | 立像寺 »

妙立寺=忍者寺

 5月の日曜日,娘の着物ができあがったというので,金沢に出かけました。ついでなので久しぶりに映画を見たり…。で,ついでに「忍者寺」を見てきました。
 忍者寺という名前は通称です。正式な名前は,正久山妙立寺というお寺です。名前で想像できるように,ここは妙成寺と同様,日蓮宗のお寺です。
110603 日曜日だというのに修学旅行生?でいっぱいでした。中学2年生だったかな。女の子がやばかった…(^^ゞ。
 忍者寺というだけあって,堂内には沢山の隠し部屋や階段がありました。私も随分昔に見ただけでしたので,今回,説明付きでじっくり回ることができて勉強になりました。念のために書いておくと,忍者寺といっても別に忍者とはなにも関係ないそうです。前田の殿様(加賀100万石)が,いざというときに敵をくらませるように作られたそうです。でも実際にそういう危機的な状況があったわけではないようです。
 この日はデジカメを持って行かなかったので携帯で撮影しました。横長の画面になっているのはそのためです。
 このお寺さんの見学には予約が必要です。でも,当日に予約でもOKです。開いていればの話ですが…。

|

« 「WORLD NAVIGATOR」というサイト | トップページ | 立像寺 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51840486

この記事へのトラックバック一覧です: 妙立寺=忍者寺:

« 「WORLD NAVIGATOR」というサイト | トップページ | 立像寺 »