« 妙立寺=忍者寺 | トップページ | 春の運動会 »

立像寺

110604  忍者寺(妙立寺)は,金沢市の寺町にあります。
 寺町は町の名前が表すようにお寺が多く集まった町で残したい日本の音風景100選にも選ばれました。寺町寺院群は江戸時代に一向一揆の対策として、この地に寺院を集められたそうです。(「きまっし金沢」より)
 そんなわけで,忍者寺に寄ったついでに,他の寺も見て回りました。その中で,変わった鐘楼を見つけました。2階建ての鐘楼です。1階が吹き抜けになっていてちょっと珍しい形です。2階の窓もかっこいいですね。
 先の「きまっし金沢」のサイトによると,この鐘楼のある立像寺は,金沢最古のお寺と言われているそうです。境内にはすべり台などもあって,なんか近くが幼稚園ぽかったです。

|

« 妙立寺=忍者寺 | トップページ | 春の運動会 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51869640

この記事へのトラックバック一覧です: 立像寺:

« 妙立寺=忍者寺 | トップページ | 春の運動会 »