« 能登半島・里山里海が「世界農業遺産」に | トップページ | タニシの出産 »

居酒屋・やまくじら

 この金・土は県教組の定期大会でした。2年ぶりに代議員として出席。二日間の日程で行われるので,当然,金曜日は金沢でお泊まりです。

あばれ祭り   金曜の夜,居酒屋「やまくじら」におじゃました。この居酒屋は能登町(私の勤務先)出身の若い兄妹がやっています。一緒に行ったメンバーの教え子がやっているのです。
 お店の入り口には,いきなりどどどーんと今年の「あばれ祭り」のポスターが貼ってありました(右の写真はチラシですが…柄は同じです)。
 そんで,さっそく「竹葉(ちくは)頂戴!」と言ったのですが「そのお酒は今日はもうありません」とのこと。「あばれ祭りが近くなると竹葉がよく出るのです」だって。能登町宇出津から金沢に出て来ている人たちが,この季節になると「やまくじら行くぞ!」って出かけるんですかねえ。
 居酒屋「やまくじら」については,http://www.zazi.jp/shop/shop_3028.htmlを見てください。ちょっとだけ案内があります。
 ところで「竹葉」というのは宇出津の地酒です。数馬酒造のサイトはhttp://www.kazuma.co.jp/です。

 今日は,能登町のコマーシャル特集でした。ちゃんちゃん!

|

« 能登半島・里山里海が「世界農業遺産」に | トップページ | タニシの出産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51926471

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋・やまくじら:

« 能登半島・里山里海が「世界農業遺産」に | トップページ | タニシの出産 »