« タニシの出産 | トップページ | 花の女子高生 »

折り染め

110614   私の図工の定番-折り染め-を3年生とやってみました。
 最初は,今まで作ってくれた子どもたちの作品を見てもらいます。これらの作品は,無理矢理もらったわけではなくて自主的に私に譲ってくれた作品です。
「ね~,これってどうやって作ったんだと思いますか?」
子どもA「あーわかった! 水の上に,色を浮かべて,その上に紙をおいた!」
子どもB「でも,こんなにキレイに並ばんよ」
子どもたち「…」
子どもC「紙を半分に折って…」
私「おお,するどい」
子どもC「紙の半分の方に色をつけて,それを半分に折ったら,こんな模様ができた」
 模様が繰り返しているので,「折る」ことには気付いたようです。
子どもたち「でも,こんなに何回も同じになるか~」

110614_02 ま,こういうやり取りをした後,「折って」から「染める」という「折り染め」を紹介しました。
 で,B4の紙で,折り方の学習です。高学年では練習なんてしたことがありませんでしたが,今回は3年生だと言うことで練習をしてみました。案の定,屏風折りのよく分からない子もいました。
 そのあとで,色の付け方を説明して,一人3枚~4枚,染めてもらいました。
 折り染めをそっと開くたびに,歓声が上がります。友だちと比べる子,「先生! 見て見て!」と持ってくる子,さまざまです。が,一致しているのは,折り染めを開く時の目がらんらんとしていることです。
 来週は,この折り染め用紙を使って,メモ帳を作ります。

|

« タニシの出産 | トップページ | 花の女子高生 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51944684

この記事へのトラックバック一覧です: 折り染め:

« タニシの出産 | トップページ | 花の女子高生 »