« 土壇場ってどんな場所? | トップページ | あばれ祭り,始まる »

志賀原発運転再開・賛成15%

110629 能登半島には,残念ながら原発が2機あります。北陸電力の唯一の原発=志賀原発です。この原発は,建設準備段階では,「能登原発」と呼ばれていましたが,「〈能登〉のイメージが悪くなる」ということで「志賀」(原発の立地している地名)となったのだと聞いています。本当かどうかは知りませんが,たぶん本当でしょう。
 さて,その志賀原発も,現在2機とも止まっています。
 地元の『北陸中日新聞』が独自で県内の世論調査を行った結果が昨日の新聞に掲載されていました(右の写真)。それによると,
 今すぐにでも運転再開を望んでいる人は15%。
 現段階では反対+どんな対策をしても反対という人は,44.2%。
 判断できないという人が37.4%でした。
 20歳を超えた500人に回答を求めたそうですが,「判断できない」という有権者が1/3以上もいることに対し,ちょっと危惧します。「すべてを分からないと判断できない」「だから判断は専門家やお上に任せる」という大人が増えているのでしょうか。教育の成果としてこういう大人が増えているとすれば,義務教育段階から,「自分で判断する・自分の意見を持つ」ということはどういうことかを教えていく必要がありそうです。
 それにしてもフクシマの影響の大きさを感じます。

|

« 土壇場ってどんな場所? | トップページ | あばれ祭り,始まる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>> 「それが子どもに責任を持つ大人の態度か?」と言いたくなる
ごもっともだと思います。
しかしながら、例えば今回の原発事故の原因を聞くと大抵の方が「予想外の津波によるもの」と勘違いなされています。現実は、数分後に配管の破損により高濃度の汚染水が流れ出たことによります。幸い、私は信頼のおける先生がおられたお陰で、福島に限らず原子力について学ぶことができましたが、事の本質を見ずに、Yes・Noに固執するのは厳しいし、仮に「勝ち馬」に乗ったとしてもそれは、それで仕方が無いとしか言いようが無いと思うんです。

>> 自分からいろんな情報を求めるような大人になってほしいと思う
最近は、自分と違う考えを真っ向から批判・袋だたきにしてしまうことが普通になってしまいましたからね。
テレビの発言でも、「そう思っていたんだよ」と賞讃される時代です。これは、教育のみならず、社会全体の見直しをはからなければなりません。

「ツバルは、海水面が上がって沈んでいるのではなく、地盤沈下によるもの」とはなかなか教えられない状況にあるかと思いますが、しっかり、皆が伝えなければならないこと・しなければならないことをしなければ、なかなか・・・と思うんですね。

投稿: salir | 2011年7月 3日 (日) 01:43

 ま,原子力3原則が守られていないから,一般市民は判断できないのだ…というのは分かります。
しかし,そういうことで「よし」とする大人の判断について「それが子どもに責任を持つ大人の態度か?」と言いたくなるのです。
 記事にも書きましたが,実は「分からない」という判断は,現状維持につながります。あるいは,為政者の方向を後押しすることになるのです。
 それは,「どっちみち変わらないから選挙に行かない」という行為が,ほとんど現状政権維持になるのと同じ構図です。
「それでよし」とする大人になってはいけないのではないか。特に世論を二分するような問題については自分で判断をするために,自分からいろんな情報を求めるような大人になってほしいと思うのです。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2011年7月 2日 (土) 20:43

日本では、ほとんど「原発は必要だから安全」という推進派と「原発は何をしても危険だから反対」の反対派に構成されているので、私は議論するだけ無駄だと思うんですけどね。
素直に「わからない」と言える人、「安全対策をすれば・危険性を除去できたら賛成はやぶさかではない」という人が増えないとと思います。

おおむね震度6で福島原発と同等の事態が発生する原発が認められた理由はなぜかと問えば、推進派は反対派を引き込むには「何が何でも安全だ」と言うしかない、飴を散らせかるしかない。「飛行機は落下するけれどもライフジャケットの用意と説明する」思想を導入できない・しない。
記者が一人もいない外国人記者会見場で、原子力保安院や原子力委員会が最後に「ご質問ありませんか」と聞いている光景が、いまの原子力を物語っていると思います。

原発政策は、他の法律と違い「民主・自主・公開」の3原則が何より優先されます。にも関わらず、法律の『抜け穴』や、電力会社や自治体の対策が遅れていることを大手マスコミは報道しないのですから、「判断できかねる」のは当たり前のことだと思うんです。

投稿: salir | 2011年7月 1日 (金) 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/52072410

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀原発運転再開・賛成15%:

« 土壇場ってどんな場所? | トップページ | あばれ祭り,始まる »