« きょうおと~大原~三千院♪ | トップページ | 魚山大原寺・勝林院 »

実光院

110508  三千院を出て右に曲がるとほどなく実光院というお寺さんがあります。
 このお寺は,もっと先にある勝林院(後日紹介予定)の僧院です。以前ならこんな小さなお寺には入らなかったのですが,今は「なんでもみてやろう」と思っているので,入ってみました。
 お抹茶付きの拝観料金を払い,中に入ると,小さいけれど110508_02きれいなお庭が見えました。上の写真は南側のお庭を見たところです。ちょうど休憩にもなってよかったです。
 西側のお庭の散策もできます。ここには,冬に咲く桜の木がありました。西側の庭園は奥に見える山々を借景に入れるために庭木を低く仕立ててあります。粋だねえ(下の写真)。
 三千院もそうだったけど,ちょうどシャクナゲの花がきれいでした。
 

|

« きょうおと~大原~三千院♪ | トップページ | 魚山大原寺・勝林院 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51622269

この記事へのトラックバック一覧です: 実光院:

« きょうおと~大原~三千院♪ | トップページ | 魚山大原寺・勝林院 »