« 延暦寺・東塔 | トップページ | 世界遺産・二条城 »

延暦寺・番外編

110501_02  また,途中に「筆塚」と書かれた碑を見つけました。伝教大師最澄にちなんで過去書道大会が開かれていたようです。そういえば,根本中堂の廊下に老若男女によるたくさんの書道が貼られていました。小さい子どもたちの作品は特にユニークなものがありました。「この筆塚は,これらに用いられた古い筆を納め,感謝の心をもって筆を供養する塚」だそうです。

110501_01  比叡山はまだ桜が咲き始めという感じでした。山ですからね。だから境内の至るところで,桜をじっくりと味わうこともできました。このお地蔵さんには「要の地蔵尊」と書かれていました。

|

« 延暦寺・東塔 | トップページ | 世界遺産・二条城 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51565166

この記事へのトラックバック一覧です: 延暦寺・番外編:

« 延暦寺・東塔 | トップページ | 世界遺産・二条城 »