« 大原・来迎院 | トップページ | 文科省「放射能を正しく理解するために」を読んでみた »

消防自動車

110520  今日も,百寺巡礼の番外編。
 右の写真は,消防自動車です。ボディーのペイントをよく見ると「比叡山延暦寺」と書かれています。そう,この消防自動車は延暦寺に備え付けの消防車です。消火設備などがいろいろと完備されている文化財は数多いのでしょうが,こうして自前の消防車を持っているなんてあまりないのでは…と思います。いやいやもしかしたら,いろんな文化財の車庫にあるのかもしれませんね。見えないところに止まっているだけだったりして。
 私が今まで拝観してきたほとんどのお寺は,例外なく何度か火災に遭っていました。火災の原因はいろいろあり,落雷による火災もれば,不注意による火災もあります。でもとても残念なのが「戦いによる放火」です。
 今回は行けなかった大原・寂光院も平成になって火災に遭っています。 
 今後はこれ以上燃えて欲しくないなあ。

|

« 大原・来迎院 | トップページ | 文科省「放射能を正しく理解するために」を読んでみた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51718381

この記事へのトラックバック一覧です: 消防自動車:

« 大原・来迎院 | トップページ | 文科省「放射能を正しく理解するために」を読んでみた »