« ヤマブキの花 | トップページ | 消防自動車 »

大原・来迎院

 大原の最後に行ったのが来迎院というお寺さんです。小さな山門には「如来蔵所蔵絵画・春季特別公開」と書かれた看板が立っていました。副題には「比叡山の高僧と曼荼羅展」とも書かれています。
110519 興味を持って入っていったのですが,なぜが人の気配がありません。まだ3時頃なので,拝観時間が終わったわけではないでしょう。山門をくぐって,おそるおそる真っ直ぐに進んでいくと正面の木の枠の窓が開いて,係の人が出て来ました。御朱印帳と拝観料を渡して,本堂に向かいました。やはり,人はほとんど(実際には一人だけだった)いません。
 三千院から呂川に沿って東奥に300mほど入っただけの場所なのに,こんなに観光客の数が違うとは…。
110519_02  本堂や鐘楼も古びた感じでなかなか趣があります。
 本堂には,平安時代作と言われる薬師如来(真ん中)・釈迦如来(向かって左)・弥陀如来(右)の3尊の如来さんが鎮座していて,脇侍として不動明王(向かって左)・毘沙門天(右)が立っておられました。
 境内奥には良忍上人の御廟が立っています。石の扉になっていて,中には三重石塔が建っていました。ここもまた趣があって良かったです。

|

« ヤマブキの花 | トップページ | 消防自動車 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51710298

この記事へのトラックバック一覧です: 大原・来迎院:

« ヤマブキの花 | トップページ | 消防自動車 »