« 宇出津駅・その2 | トップページ | 「よい風呂の日」だなんて… »

三原色で色づくり

110426  3年生の図工を担当することになりました。3年生と授業をするのは,前の学校の図工以来5年ぶりです。
 最初の授業は,どの学年を担当してもやること…「三原色で色づくり」です。キミ子方式(珠洲たののHPを見てください)の入門が,この色づくりです。ほとんど始めて水彩絵の具を持つ感じの3年生と楽しく色づくりをしました。
 最初に三原色で印刷されたOHPシートのようなものを紹介しました。三色で印刷された3枚の柄を重ねると…あら不思議,とてもきれいな写真に変身するではありませんか。
 この教材は,仮説の全国大会で手に入れたものです。3年生の子どもたちは,「お~~っ」って感じで驚いてくれました。
 そして色づくりです。とっても喜んでやってくれました。写真は担任の先生が飾ってくれたものです。
 この授業は4月12日(火)です。出会いの第1時間目です。

|

« 宇出津駅・その2 | トップページ | 「よい風呂の日」だなんて… »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51501472

この記事へのトラックバック一覧です: 三原色で色づくり:

« 宇出津駅・その2 | トップページ | 「よい風呂の日」だなんて… »