« 地元で落語もいいもんだ | トップページ | 山秋真著『ためされた地方自治』 »

水分子の雨をふらせました

110418  ≪もしも原子が見えたなら≫は,子どもたちにとても人気の授業です。これまで何度やって来たでしょうか。やっているこっちも楽しいです。
 この授業用に,いろんな方法やものが開発されています。
 今回,はじめて「水分子の雨」を降らせてみました。水分子の雨は,ある程度の水分子がないと降らせません。そこで,これまでコツコツと作りためてきた水分子ができたので,透明な傘にふらせてみました。予想通り,子どもたちも喜んでくれたのでよかったです。みんなこぼれた水分子をしっかり拾ってくれました。 
 写真は子どもにとってもらいました。

|

« 地元で落語もいいもんだ | トップページ | 山秋真著『ためされた地方自治』 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51448713

この記事へのトラックバック一覧です: 水分子の雨をふらせました:

« 地元で落語もいいもんだ | トップページ | 山秋真著『ためされた地方自治』 »