« 計画停電は回避できるか | トップページ | 津波避難場所 »

塩ゼリー

110413  珠洲の揚げ浜塩田で作った塩は,けっこう有名になってきました。地域興しにも役立っているようです。
 その揚げ浜塩田の塩を利用して作った「塩ソーダ」は,当初の予定を大幅に超えて,昨年の暑かった夏にものすごく売れたそうです。
 今回,揚げ浜の塩を利用した「塩ゼリー」ができました。近くのスーパーで売っていたので、さっそく食べてみました。さっぱりしていていい感じです。今まで食べてきたゼリーとは一風違った食感でした。値段は3個入って600円くらい。
 イルカの模様はケースについているのではなく,ちょっとだけ中身(味)の違うゼリーがイルカの形になって入っているのです。
 能登とイルカはいろいろと関係あります。須々神社(珠洲の語源にもなっている?)の古くから伝わる書類にも「イルカ(漢字の当て字だけど)」という文字が出てくるくらいですから。

※ブログ内リンク
 須々神社とイルカ…http://suzutano.tea-nifty.com/blog/2010/02/12-42f5.html

|

« 計画停電は回避できるか | トップページ | 津波避難場所 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51383394

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ゼリー:

« 計画停電は回避できるか | トップページ | 津波避難場所 »