« 桜が花ごと,ぼとり… | トップページ | 宇出津駅・その2 »

元「のと鉄道宇出津駅」

110424  もう「のと鉄道」の奥能登線が廃止されてから随分経った。昨年の今ごろは,確か立ち入り禁止のトンネルの様子を紹介したと思う。今年は,別の写真を紹介しよう。
 今年もまた,集団下校で子どもたちと一緒に帰宅し,通学路の安全性を確認した。そのあと,とぼとぼと一人で歩いてくるのだが,通学路を無視して帰ってきてみた。本来なら立ち入れない場所(駅の裏側)から,入ってきてみた。
 線路はすっかり取り払われているが,駅のホームはちゃんと残っていた。宇出津には両側にホームがあって,単線だった「のと鉄道」のすれ違い用の駅でもあった。この駅で毎日乗り降りした人にとっては私よりも感慨深い風景なんだろうなあ。

|

« 桜が花ごと,ぼとり… | トップページ | 宇出津駅・その2 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51488366

この記事へのトラックバック一覧です: 元「のと鉄道宇出津駅」:

« 桜が花ごと,ぼとり… | トップページ | 宇出津駅・その2 »