« やっと桜が咲きました | トップページ | 計画停電は回避できるか »

すべてのものは原子でできている

110411 今年もまた,6年生との出会いは仮説実験授業≪もしも原子が見えたなら≫です。
 第一時間目は
「すべてのものは原子で出来ているんだよ」
「原子で出てきているものに<原子カード>を貼ってね」
と呼びかけます。すると,みんないろんな場所にカードを貼っていきます。すべてのものは原子なんだから,どこに貼っても正解だもんね。
 で,やっぱり集中的に「原子カード」を貼られる子が出て来ます。これは人気者というか…ま,そんな子です。もちろん私も貼られました。この時間,私は額に「原子」のカードをつけての授業です。メガネの左のガラスにつけてプリントを読んでくれる子もいました。楽しいなあ。
 担任から聞いたところによると,次の時間も貼っていたそうです。残念ながら担任からは「けじめをつけなさい」と言われたようです。ん~,私なら飽きるまでやらせたいところですが仕方ありません。
 でも,子どもはさすがです。6時間目の委員会でもつけていたようです。

|

« やっと桜が咲きました | トップページ | 計画停電は回避できるか »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51363547

この記事へのトラックバック一覧です: すべてのものは原子でできている:

« やっと桜が咲きました | トップページ | 計画停電は回避できるか »