« 想定外ではない原発事故だった | トップページ | 「直ちに健康への影響は生じない」 »

バスケットボールでパスをする人

 まずは,次の映像をご覧下さい。
 エレベータの前で、白い服を着た人たちと黒い服を着た人たちがバスケットボールでパスをしています。
 ここでは,「白い服を着た人たち同士で何回パスをしているか」を数えてみてください。

 最初,タイトルとその説明が英語で入ります。

 どうでしたか。あなたは途中で出てきたゴリラに気付きましたか?
 この映像は「見えないゴリラ」として有名だそうです。
 今日の地元『北國新聞』の書評欄で,『錯覚の科学』という本が紹介されていました。その文章の中にこのビデオの紹介があったので見てみたのです。
 私は最初から「どこかにゴリラが出てくるんだろうなあ」と思って見ていたためにゴリラにはすぐに気付いてしまいました。あとで連れ合いにやってもらったのですが,前を向いたときにゴリラに気付いたそうです。
 これって,どれくらい気付かないものなのかなあ。
 見てみた方,ぜひ,どうだったのかを教えて下さい。

|

« 想定外ではない原発事故だった | トップページ | 「直ちに健康への影響は生じない」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですかそうですか,ちゃんと気付かない人がいてくれましたか。一安心です。
忠実に任務を遂行できる人というのは優秀なのでしょうね。途中で気付いてしまう人たちは,小中学校での授業中でも注意散漫だったりして…。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2011年3月22日 (火) 20:54

うちのかみさんは、まったく気がつきませんでした。これは、人間性の違いでは?と言っています。人間性?集中度?う~ん、そうじゃなくて、ものごとへのアプローチの仕方の違い?かなあなど屁理屈こねて彼女は分析しています。彼女は、任務をきちんと遂行しようとするところが強いのかも。

投稿: あつごん | 2011年3月22日 (火) 20:44

あつごんさんへ。
反応ありがとうございます。
本来なら気付かないハズなのになあ。うちのかみさんと同じ場面で気付いたのですね。ん~。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2011年3月22日 (火) 20:30

こんばんは。
映像のあとのコメントを見ずに、映像を見たのでですが、「ん?雪男?」と、黒い人たちにまじって正面を見たときに気がつきました。入ってきたのはわかりませんでした。何かに注目していると、気がつかないものですねcoldsweats01

投稿: あつごん | 2011年3月21日 (月) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51176297

この記事へのトラックバック一覧です: バスケットボールでパスをする人:

« 想定外ではない原発事故だった | トップページ | 「直ちに健康への影響は生じない」 »