« 北陸中日新聞の「こちら特報部」 | トップページ | モニタリングデータの公表 »

楽しいひととき

 地震や原発事故のニュースで暗い気分になりますが,今回はちょっとばかり明るい話をします。
 昨日は,石川県立高校の合格発表の日でした。私は次の日(ということは今日)行われる卒業式の準備をする日でした。
110317 午後2時30分頃,小学校に中3の男の子たちが数名連れ立ってきました。胸には受験票も入っていました。「無事,志望校に合格しましたよ」という報告です。うれしいです。すぐに卒業式の準備がはじまったので,窓越しで3分くらい話しただけでした。
 準備が終わって職員室にいると,またまた外から中3の顔が…。今までも時々来てくれた女の子二人と,卒業して初の登場くらいの男の子一人です。どうも女子2名が途中で会った男子を誘ったらしいです。「元担任の所に行くよ」ってね。
 みんな新しい携帯を持って,うれしそうです。私も赤外線でやり取りをしました。デジカメで写真も撮りました。
 でも,こうして小学校を卒業しても,高校の合格を報告しに来てくれる子がたくさんいるなんてうれしいじゃないですか。希望のある高校生たちに,幸あれ!
 なお写真はプライバシー保護のため,拡大しません。

|

« 北陸中日新聞の「こちら特報部」 | トップページ | モニタリングデータの公表 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51146931

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいひととき:

« 北陸中日新聞の「こちら特報部」 | トップページ | モニタリングデータの公表 »