« サケの稚魚の放流 | トップページ | 知恩院の山門と楼上内部 »

1年の締めくくり

 今日は,年度の締めくくりの日でした。そして,また職員の異動発表の日でもありました。
 1年間楽しくつきあった子どもたちともお別れです…と思えるのはやはり担任している時でした。級外という立場になると,なかなかそういう気分になれません。やはり,教師としてちょっとさみしいなあと思います。
 その分,高校に入学する子どもたちが遊びに来てくれたりすると,とってもうれしいです。今日も中学校の制服を着て(中学で離任式があったらしい)学校に来ていたようですが,残念ながら職員会議をしていて会うことはできませんでした。残念!
 私は異動なし。明日から,来年度に向けての資料を作らなければなりません(というかもうすでに作りはじめているけど…)。それに送別会の準備もしなければ…。別の意味で忙しい毎日を過ごしそうです。でも,時間を見つけて沢柳政太郎の著作も読みあさってみようと思っています。

|

« サケの稚魚の放流 | トップページ | 知恩院の山門と楼上内部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/51210436

この記事へのトラックバック一覧です: 1年の締めくくり:

« サケの稚魚の放流 | トップページ | 知恩院の山門と楼上内部 »