« 仮説実験授業と民間教育団体 | トップページ | 檜皮葺の屋根 »

仁和寺…九所明神

110222_ninnaji_2 お寺さんと神社とはちょっと違うと思っていました。地元のお祭りでも氏神の神社の祭りが普通で,お寺さんにはやっぱりお参りに行くという感じです。お葬式に出会うとか…。
 でも,大きなお寺をまわると,そのお寺のすぐ近くに(というか境内に)立派な神社があったりします。
 仁和寺でも,九所明神(くしょみょうじん)という立派な社が建っていました。
 ここは,仁和寺の重要な伽藍を守るための社で,祀られている神様は,八幡三神(やわたさんじん)をはじめとして,賀茂,日吉などあわせて九座の明神だそうです。また,写真の燈籠は「織部形石灯籠」といって安土桃山時代の茶人・吉田織部が創案したものだそうです。

|

« 仮説実験授業と民間教育団体 | トップページ | 檜皮葺の屋根 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50959892

この記事へのトラックバック一覧です: 仁和寺…九所明神:

« 仮説実験授業と民間教育団体 | トップページ | 檜皮葺の屋根 »