« 鶏料理「鳥せい」 | トップページ | 教育記事データベース »

龍安寺といえばやっぱり石庭

 京都1泊後は,連れ合いの希望により世界遺産「龍安寺」へ。石庭を見たことがないというので行ってきました。私はたぶん今回が3度目くらいだと思います。
110215_ryoan01 龍安寺にも駐車場がありますが,なんと1時間無料です。駐車カードに受付でスタンプを押してもらう(ちゃんと龍安寺に来たよという証明をもらう)だけで無料なんですから大したものです。
 龍安寺の「山門」は江戸中期に建てられました。一度洪水により破損したのですが再建されたそうです。この山門をくぐり,鏡容池(きょうようち)という池を見ながら方丈のある建物へと向かいます。 110215_ryoan02
 有名な「石庭」は,方丈の庭にあたります。時折雪のちらつく寒い朝でしたが,ちゃんと観光客もいたのでビックリ。静寂な中に不釣り合いなわれわれも坐って,しばし瞑想の時を堪能しました。あっちもこっちも枝は蕾状態。こんな季節に寺に来るなんて…春になると,正面にある塀から見える枝には桜がつくはずなのです。それもまた想像してみるのもおもしろいですね。
 

|

« 鶏料理「鳥せい」 | トップページ | 教育記事データベース »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50875771

この記事へのトラックバック一覧です: 龍安寺といえばやっぱり石庭:

« 鶏料理「鳥せい」 | トップページ | 教育記事データベース »