« 水槽に水草をセット | トップページ | 仁和寺…九所明神 »

仮説実験授業と民間教育団体

 私は,教師になってからずっと仮説実験授業を実践してきた。それは,普通のことだった。だって仮説実験授業をやりたくて教師になったんだから…。でも,仮説実験授業以外にも教科書に沿った授業をしなくてはいけないのは当たり前だ。そこで,もちろん,他の単元や教科の教材研究もしてきた。そのとき,二つの団体に大変お世話になった。一つは理科を研究する民間教育団体である「科学教育協議会(科教協)」であり,もう一つは算数・数学の民間の研究会「数学教育協議会(数教協)」である。
 しかし,それ以外の国語科・社会科などの団体は,少しはかじったものの理論をしっかり学習したり,月刊誌を購入したりするまでには至らなかった。

 先日,仮説実験授業研究会会員の「肥さんの夢ブログ」に,「仮説実験授業と歴教協」という文章が載っていた。こういう文章は今まで読んだことがなかったので新鮮だった。
 みんなそれぞれの場所(教科)で,仮説実験授業で学んだことを紹介しながら,広く研究していることがわかって勇気づけられた。

科教協…http://homepage3.nifty.com/kakyoukyou/

数教協…http://www004.upp.so-net.ne.jp/ozawami/

歴教協…http://www.jca.apc.org/rekkyo/

肥さんの夢ブログ…仮説実験授業と歴教協という記事

|

« 水槽に水草をセット | トップページ | 仁和寺…九所明神 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50934457

この記事へのトラックバック一覧です: 仮説実験授業と民間教育団体:

« 水槽に水草をセット | トップページ | 仁和寺…九所明神 »